
こんばんは
先日ADAのあの水温計を割りました、EMです
いやぁ…廃番の方じゃなくて良かったわぁ…

さて、今日は新水槽の立ち上げですね
さっそく行ってみよ~

まず、どこのご家庭にもある45H規格の水槽と、60用の水槽台を用意します
ウチに無いよ?という方は今すぐ買って来て下さい
今です
なうです


DSC_2049.jpg

DSC_2030_201601112243141b2.jpg

さて、用意出来ましたね?
では
後は思うがまま立ち上げると良いです

今日はここまで ノシ


にほんブログ村

はい、では真面目に行きましょうw

実は用意した水槽台の天板には

DSC_2025.jpg

こういうアタッチメント的な何か(座グリというらしいです)を使って、配管用の穴を空けております
恐らく普通は水槽台の側面に穴を空けるかと思うのですが、水槽規格天板より小さいので
天板に空けることにしました
おかげで思い通りの位置に排水を持ってくることが出来ました

で、とりあえず土台としてソイルを敷き、石を配置し流木を配置しようとした所でEMさん気が付きました
用意した流木は全部枝流木…
「これ、アピスト飼う水槽やんな…?」
この時やっと、産卵出来るような場所を作っていない事に気付きました
さて、一気に焦るEMさん
さぁ、どうするEMさん
変○態という噂だぞEMさん
取り敢えず手持ちの素材を漁ります



結果

DSC_2134.jpg

こうなった
















無理やり産卵出来そうな場所を作った結果

DSC_2134.jpg

こうなった
















素人なりにアピストの気持ちになって考えた結果

DSC_2134.jpg

こうなっ…(ry


で、当初考えていたレイアウトとはかけ離れてしまうましあが(噛んだ)
気にせずいきます
思うがままです
そしてついに水草を買いに行きました

DSC_2214.jpg

EMさん大満足です

最近某組織培養カップの質が落ちてきており、残念な気持ちになりましたが…
欲しい種類がそこのメーカーぐらいしかリリースしてないから、以前の品質にもどらないかなぁ
なんて思ったり

話がそれましたが、今回活躍していただくのはこの水草達

DSC_2216.jpg

春キャベツ
ポゴステモン ヘルフェリー

初挑戦です
前から育ててみたかったのです

DSC_2217.jpg

クリプトコリネ 三村 ミオヤ

DSC_2218.jpg

アルテルナンテラ レインキー ミニ

DSC_2219.jpg

近所の芝生
ショートヘアー グラス


DSC_2220.jpg

グリーン ロタラ
これらを

DSC_2222.jpg

この隙間に腕をクネクネさせつつ植栽していくわけですが、その前に

DSC_2224.jpg

隣の水槽から種水をいただきます

ソイルが浸ったら植え、水を足し…
ソイルが浸ったら植え、水を足し…
を繰り返すこと数回…

ようやく植栽を終え、半分まで飼育水を注水しようとした
その時!!

DSC_2225.jpg

ラピュる(流木が浮く)






何か微妙に

DSC_2238.jpg

ラピュる






何回見ても

DSC_2239.jpg

ラピュってる

さぁ、EMさんどうする?
このままで良しとしてしまうのか?

と、中途半端な所ですが、この続きはまた次回 ノシ





にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. AD | mSXWCe8Y

    流木が浮いてる~Σ(゚Д゚)
    飛行石が入ってるのかな?www
    ヘルフェリーだぁ~♪
    実は私も現在立ち上げ中の水槽に植えてますw
    この水草存在感あって良いですよね~(*´ω`*)
    なんかEMさんに ますます親近感が沸いてしまいますwww

    ( 00:34 [Edit] )

  2. Honeyjapan | yl2HcnkM

    グリーンロタラはボケないんかい!w
    三村、僕も実物見ましたが小さいよね。
    大きくなるのかな!?レポおねしゃす。
    まぁ、予想よりはラピュってなかったから良しとしましょうよwww

    ( 07:03 [Edit] )

  3. 双子 | -

    全てボケてほしかったwww
    年末に買った流木、いまだに沈まない。
    ラピュラ無い流木しか
    存在しないで欲しいw

    ( 08:26 )

  4. EM | -

    Re: タイトルなし

    > ADさん
    おっ♪
    ヘルフェリー仲間ですね♪

    これからもよろしくおねがいします♪

    ( 22:56 )

  5. EM | -

    Re: タイトルなし

    > ハニさん
    いや、あんま良いのが浮かばなくてw
    へぇ~、三村って小さいんですね、あんま大きくならないで欲しいっすw

    あれ完全に浮いてたら発狂してましたねw

    ( 22:57 )

  6. EM | -

    Re: タイトルなし

    > アニキ
    アニキもっすかw
    一応全部考えてみたんですけどね?
    ちょっと酷いなぁとw

    あ、アニキの流木、僕が沈まないように毎日祈ってるんで
    ずっと沈まないですよ

    ( 23:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

