
こんばんは、EMです


久しぶりのキューブグラス45


現在こうなっています

DSC_1377.jpg

前景にベトナムゴマノハグサとグロッソ植えているのですが

DSC_1382.jpg

這わない育たない

這わないのはともかくとして、育たないのは何故なのか…


少し前にテイラーズさんへ買いもののついでに相談してみました


水槽の状況などを説明したところ、考えられる原因とアドバイスをいただきました


さて原因なのですが、まずはこちらを見てください

DSC_1392.jpg

これは、消灯時、エアレーションをしている状のPHです


PH7ぐらいですね


しかし、照明を点灯し、CO2を添加しだすと

DSC_1396.jpg

ここまで下がります


なんと、PH5.0です


アピストでも飼ってるのかというようなPHですね


恐らく育たない原因はこれだろうということらしいです


しかし、何故ここまでPHが下がってしまうのか、その原因なのですが


まず低床ですが、アマゾニアを使用しております


しかし、このアマゾニア、なぜか茶色なのです


恐らく天然の土壌を利用している為なのでしょうが、ロットによるバラつきがでるのでしょうね


そして私が使用しているロットが、どうやら赤土に近いのではないかという事のようです


どうやら赤土というのは、イオン交換作用が強いらしいのです


そしてフィルター、テトラのユーロEX90を使用しておりますが、濾材が多く、濾過が効きすぎているらしいのです


明らかにオーバースペック過ぎるのは重々承知していましたが、こんな弊害が出るとは思っていませんでした


つまり

1.ソイルのイオン交換作用が強い

2.フィルターが強力すぎるため、排泄物がバクテリアの力により、とんでもない速度で消化されていき、大型魚の水槽のような状況になっている

ということのようです

対策としては

1.イオン交換作用が落ち着くまで、換水頻度を多くする

2.フィルターの濾材を洗う、または、濾材を減らしてしまう

がおすすめという事らしいです


1に関しては、すぐにでも実行していこうかと思います


2に関しては、正直面倒だったのでほったらかしてましたが余っているフィルターがあるので、交換する事にしましょう


さて、これで落ち着いてくれるといいのですが…


実はもう作業自体は終えているのですが、また次回の記事にしたいと思いますw


それでは、また次回!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. たかちん | -

    ほーう。 "φ(・ェ・o)~メモメモ
    うまく育つようになったときの参考データ教えてね~♪

    ( 11:38 )

  2. Honeyjapan | bzglU0SQ

    エムオまで難しい事言い出したぞ!?
    さっぱりわからんが、過剰濾過も良くないのだな?
    過保護はいけないって事だな。
    ギリギリのバランスをとって、放置する。



    ドエムじゃねぇ〜か!

    ( 18:09 [Edit] )

  3. golgo1300 | oMXXjXMQ

    お!水質検査までして
    アクアリストみたい!

    なんか、フィルターって、大きい方が
    良いかな~って思いますよね‥‥

    ( 22:22 [Edit] )

  4. EM | -

    Re: タイトルなし

    >たかちんさん
    記事にする前に色々あってリセットしちゃいましたごめんなさいw
    結局グロッソは育ち始めましたけど、ベトゴマは相変わらずでした

    最終的には両方コッケコケw

    ( 21:23 )

  5. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ハニさん
    何言ってるんですかハニさん、僕がドエムなのは今に始まった事じゃないでしょう!!w

    過剰濾過信者の僕には衝撃的でした
    これからは…少しだけ過剰にしたいと思いますw

    ( 21:25 )

  6. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ゴル兄さん
    でしょ!?アクアリストのフリしてますから!!w

    そうなんですよ
    僕も大きい方が良いかなぁって思ってました
    というか、今でも少し思ってますw

    ( 21:27 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

