
こんばんは、EMです


さてさて、昨日の続きですね


え~と…植栽ですねw


使う水草はこちら

DSC_1346.jpg

ミゾハコベ sp. ラトナギリ

アルテルナンテラ カージナル


前から育ててみたかったんです♪


さて、逸る気持ちを抑えて、寒天を流し、バラします

DSC_1347.jpg

思いの外いっぱいありますね


組織培養カップって、お値段のわりに量が入ってる気がします(飽くまで個人的な感想です)


では、早速…

DSC_1348.jpg

ミゾハコベから植えました


この時、思いの外刺したピンセットが溶岩石に当たるのが早く(ソイルの層が浅かった)、植えるのに苦労しました…


ちゃんと根付くまで、絶対エビは入れられませんねw コリにほじくり返されたのは内緒の話…


そして次は上の段にアルテルナンテラを植えるので、そのラインまで注水してしまいます

DSC_1349.jpg

で、植えようかと思ったのですが、なんとなくの思いつきで、余っていたボルビの子株を

DSC_1350.jpg

こんなところへ


うん、違和感しかありませんねw


次の移動先が思いついたら、撤去すると思います


では、アルテルナンテラの植栽へ…


DSC_1351.jpg

このような感じになりました


ソイルが浮いてるのはスルー推奨です


スーパーパウダーって浮きますよね


私はいつも、ピンセット等で水面をかき回して無理やり沈めます


生体がいるなら、驚かせてしまうでしょうから出来ませんけどねw


ちなみに、上からの図です

DSC_1352.jpg

めっちゃ手ぶれしとるな…


この後、使いまわしのフィルターを信じて、もといた生体達をドボンしました


生体は

コリドラス パレアトゥス×2

コリドラス アエネウス×1

カージナルテトラ×1

ハステータス カラシン×1


以上です


おそらく生体増やします、というか、増やしましたw


その話はまたいずれ…


というわけで、今回のリセットは、これにて完了です


最後に、生体導入後の写真は撮ってないのですが、レイアウトの全体写真です

DSC_1354.jpg

DSC_1355.jpg

掛ってる服とかは気にしない方向でw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

後2本は水槽増やしたい…

無理ですけどw
スポンサーサイト


コメント

  1. のっけうし | M7chjTgI

     アルテルナンテラが成長したら真っ赤な森が・・・

     ヒーターも思ってたより目立たないし、おしゃれな水槽の出来上がりですね。

    ( 22:40 [Edit] )

  2. 双子 | -

    サクッと書いてる~!
    このまま生体導入も書いて下さい☆
    楽しみにしてますよ~(*´∇`*)

    ( 08:34 )

  3. golgo1300 | hh4Q/Bsk

    ひさびさの更新!しかも、連投!
    しかも、リセット!!

    リセット記事は読んで楽しい(^o^)
    どんな生体、追加したの?

    ( 20:27 [Edit] )

  4. たかちん | -

    アルテルなんちゃら赤いな~!
    楽しみですね♪

    ( 00:30 )

  5. Honeyjapan | yl2HcnkM

    そのかかっている服はどこのブランドですか?
    気になって夜もぐっすり寝れちゃいますzzz

    ( 14:51 [Edit] )

  6. げいる | -

    アルアルなんちゃら、めっちゃ綺麗!!
    こんなのあるんですね!
    色抜けないのかな?
    アクセントつけるのに良さそう!

    ( 19:07 )

  7. EM | -

    Re: タイトルなし

    >のっけうしさん

    アルテルナンテラは結構狭い範囲に植えたので、葉の大きさも相まってどう育ってくれるのか…
    というか、アルテルナンテラの使い方として、合ってるんでしょうか?w

    ( 23:18 )

  8. EM | -

    Re: タイトルなし

    >双子の兄貴
    サクッと書きましたよ!!
    兄貴が怒るから~w

    またちょくちょく更新していきますので、良かったら覗きにきてやってくださいw

    ( 23:19 )

  9. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ゴルゴさん
    はい、珍しく頑張りましたw

    もう少し面白い事でもかければいいんですけどねw
    楽しんでいただけたのなら、幸いです

    ( 23:23 )

  10. EM | -

    Re: タイトルなし

    >たかちん○さん
    赤いですよねw
    もうそれ以外の言葉が思いつきませんw

    ( 23:24 )

  11. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ハニさん
    気にしないでっていいましたやん!!
    ってか、メッチャ寝てますやん!!w

    あ、ちなみにブランドは…忘れましたw
    恐らくノーブランドですw

    ( 23:25 )

  12. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ゲイ(る)さん
    アルテルナンテラ レインキーの赤を固定した種らしいです
    なので、色はずっと赤いままですよ~
    うちではなんかくすみだしてきましたけどw
    成長が遅いので、中景のアクセントとかに使うのが正しいんでしょうかねぇ?

    ( 23:27 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

