
こんばんは


小さい頃、メロンパンは端っことクッキー生地だけ食べて、残りは親に食べてもらっていました、EMです


さて、また先日の話になりますが、リセットしました


また次の日仕事なのに


どこからやってくるんだか、その何とかなるだろう的な発想…


リセット前、最後の姿

DSC_0767.jpg


まず解体


流木抜いて、水草抜いて、石取り出して、生体避難…


また写真撮ってませんでしたよ…


と、いうわけでいきなりですが、避難後の様子から

DSC_0809.jpg

あいかわらずのベアタンクです


上に浮いているのは、クリプトです


バランサエとスピラリス


その他の水草達


DSC_0810.jpg
DSC_0807.jpg

さて、この一見シャキシャキに見えるロタラなんですが


DSC_0808.jpg

葉・茎共に健康で使いまわせそうな物はこれだけでした


一旦水草達は置いておき、水槽をベランダへ


DSC_0811.jpg

ソイルを抜き、ゴシゴシ洗うこと10分ほど…

DSC_0813.jpg

はい、スッキリしましたね


カルシウムの白い筋は見なかったことにしてくださいw


調べたところによると、クッキングペーパー等を酢に浸して、カルシウム分の上から被せ、1時間ほど置いておくと、軟らかくなって取りやすくなるらしいですね


今回は時間が無かったので、試しませんでしたが…


さて、土台を作ってしまいましょう


もうお馴染ですね人工芝

DSC_0814.jpg

かさ上げの為に、3枚ほど重ねています


この上から

DSC_0815.jpg

パワーサンドを

DSC_0816.jpg

適当に


この上に園芸用の底鉢ネットを被せソイルを投入

DSC_0817.jpg

今回はアマゾニアを使ってみようと思います

DSC_0818.jpg

結構高さが出てますが、使ったソイルは3.5Lほどだと思います


この上からイニ棒をパラパラと

DSC_0819.jpg

そしてお次はこちら

DSC_0820.jpg

プラチナソイル スーパーパウダー


アマゾニアの上から被せていきます

DSC_0821.jpg

色の違いが目立ちますが、気にしない事にしますw


結構盛りましたね


ハイタイプの水槽なので、素材で高さが稼げないのなら、下を盛ってしまえというスタンスです


さて、ここからレイアウトをしていきます


まず、めうちゃんからもらったプレモスを巻きます

DSC_0822.jpg

巻いたはいいのですが、この時点でまだ素材を配置していないことを思い出し、あわててレイアウト開始


なんで先にモスを巻きだしたんでしょうね…


あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返し、写真を撮っていない事にも気付かず頑張りました


そして写真が無い事に気付いた頃にはもう遅い

DSC_0824.jpg

ほぼ出来上がっているというw


個人的には試行錯誤している間の写真が一番面白いと思うのです


1枚も無いというのは致命的ですね…


そしてこの日はタイムアップ


もう深夜の1時を回っていたので、まさかの翌日へ持ち越しです


最後に注水し、終了です

DSC_0825.jpg

水草はバットに浮かべたまま


魚達にもベアタンクで1日過ごしてもらうことになりました…


後編へ続きます

バナー作ってみました。
あまり良い写真が無かったので、こんなものしか出来ませんでしたが…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 定食 | -

    あ・・・アグレッシブ!!
    深夜にまでわたる作業。
    貪欲ですね。
    ウチ、この前の立ち上げで、おイタが過ぎたみたいで・・・、
    夜の水槽いじり禁止令が出ました。
    ガタゴトウルサイって・・・(;´Д`)
    気を付けてね。

    ( 00:11 )

  2. DMnao | -

    レイアウト考えるのに夢中で写真撮り忘れるあるあるやね~
    手前の所が石垣風になっててかっちょいぃー
    この段差地形が良いね!

    でも・・・子供の頃のエピソードとか、水草バットの端が割れてるとか、生活感が溢れ出てて・・・あ・・・鼻血でそう。

    ( 07:41 )

  3. ハニ | yl2HcnkM

    今日中に水だけは入れちゃわないと!!
    っていう強迫観念怖いですよねwww
    この状態で写真…
    むりだよね!!

    ( 08:21 [Edit] )

  4. ゆきこむ | e8dqewdg

    あ!でっかいリリーパイプどこいった!!

    と思ったら照明で色飛びしてるだけで
    元の場所にあった・・・

    あーよかった。
    (もうそれしか見てない。)

    ( 17:25 [Edit] )

  5. ガキ | -

    むーくん!とうとうやりよったのかww リセット!!!!!
    成長が楽しみだ^^ 

    プラチナソイルの下にアマゾニアって良い方法ですなーw 真似しよーっとww

    ( 22:18 )

  6. yume | -

    最初のメロンパンのおれも同じでしたwww

    元気ですねーw
    でもそれだけ好きってことなのかな
    ♪( ´▽`)
    でも無理はなさらずにー!

    ( 01:26 )

  7. moomin | oyCfJ0mM

    ぼくもリリィパイプの行方がきになってwwwww

    あってよかった^^

    でもほんと、よく平日の夜にリセットをしようと思いましたね(-_-;)

    でも・・・最近思ったんですが・・・なにも焦る必要はないみたいだよ?

    生体も水草もそれで完璧ジャン?あとは・・・水貼らないで・・・ソイルに霧吹き掛けてサランラップで蓋すれば大丈夫だよ~~~(って思うw)

    ( 14:38 [Edit] )

  8. EM | -

    Re: タイトルなし

    >定食さん
    いや、僕もよく苦情出なかったなぁと…
    結構うるさいもんですもんね

    気をつけよう…

    ( 23:21 )

  9. EM | -

    Re: タイトルなし

    >naoさん
    段差地形作ってみたかったんですよ~!!
    どうせならプレモスとブセの特等席作ってやろうと思ってw

    あれ?naoさん鼻から何かでてますよ?
    あ、鼻毛でしたw

    ( 23:23 )

  10. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ハニさん
    そうなんです!!
    しかも素材に水草巻きつけて半分埋めてる分もあったので、注水するまで止めるに止められなくなってしまってw
    時間と焦りとの戦いでした

    ( 23:25 )

  11. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ゆきこむさん
    僕が写真を撮ると、必ず白飛びしますw
    もっとカメラも勉強しないとだめですね…

    ( 23:26 )

  12. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ガッキー
    やったよ!!
    ちゃんと完成させられればいいんだけど…

    良い方法なのかどうかは知らないけど、この組み合わせは予算的な都合ですw

    ( 23:28 )

  13. EM | -

    Re: タイトルなし

    >yumeさん
    同じでしたかw

    はい~、ありがとうございます~♪

    ( 23:29 )

  14. EM | -

    Re: タイトルなし

    >moominさん
    割ってませんよ!?w

    サランラップで大丈夫なんですかぁ
    最初濡らしたキッチンペーパーでm被せておこうかと思ったんですけど、どうにも心配性で…

    でもそうした方が、じっくりレイアウト悩めますもんね

    ( 23:31 )

  15. こういう記事みちゃうとリセットしたくなっちゃいますね~(^^)

    ( 02:13 )

  16. EM | -

    Re: タイトルなし

    > たかちんさん
    やっちゃいます?
    意外と…気持ちいいかもしれませんよ?w

    ( 21:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

