
こんばんは


血液型を100%当てられてしまいます、EMです


さて、先日のお話なのですが、のっけうしさんからいただいたカユラピス

DSC_0761.jpg

この子達を流木に巻きつける作業と、ついでにハイキューブの右上の流木を固定する作業を行いました

DSC_0695.jpg

この右上の流木は2本の流木を組み合わせて土台となる流木の上に置いているだけです


なので、ふとした拍子に簡単に崩れてしまうのです


まずもろもろ撤去します

DSC_0763.jpg

左下はウィーピングモスです


全く活着していませんね…


一見活着しているように見える南米モスも、ポロポロはがれてしまいます


巻きなおしたのですが、モスを巻くのは苦手でして、写真を撮る余裕などございません…


後からLINEの情報で知ったのですが、南米モスはモスコットン等よりテグスの方がいいみたいですね


そしてブセ

DSC_0764.jpg

左のアーチ部分にビニタイで固定し、水槽へドボン

DSC_0765.jpg

もう半ば崩壊しかかっているレイアウト、流木の配置も適当になってしまいました…


そして流木を組みなおしたのですが…

DSC_0767.jpg

あれ?右上の高さが…?


原因はこれでした

DSC_0768.jpg

土台となっている流木を何度も弄ったせいでしょう


下のソイルの粒が崩れてしまったのか、それとも流れ出てしまったのか…


流木の足を支えきれなくなってしまったようです


足しソイルをしてもいいのですが…


リセットしてしまいましょうかね…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. yume | -

    レイアウトって弄るたび崩れていきますよねぇ´д` ;笑
    おれも弄って弄って最後は結局
    何がしたかったのか?ってのが
    あります。笑
    難しい(^^;;笑

    ( 00:48 )

  2. mt0827 | -

    どもです!
    こちらでは初めましてです!
    いろいろと動かしているとそうなりますよね。
    でも僕は「ま〜、いいや〜!」で終わりますがww
    これって血液型の違い?ww

    ( 17:22 )

  3. 南米モスは知らずに僕も失敗しました。。。あんなに活着力弱いとは。(^^;
    流木の足下、小石とかで補強できませんかね~?

    ( 00:48 )

  4. kotori | R63KSl6.

    私、流木の下には石をかませて高さ調節してます
    (同じ事態になって、教えてもらいました・笑)
    私もたいていの方に、一発で当てられます。
    …にじみ出てるんでしょかね?何かが。

    ( 14:04 [Edit] )

  5. のっけうし | M7chjTgI

     リセット、いいな!
     でも水草たちも調子良さげだし、リセットはやらなくても・・・って思っちゃいました

    ( 23:05 [Edit] )

  6. EM | -

    Re: タイトルなし

    > yumeさん
    不安定なとこに置きたがるので、てを入れるだけで崩れますw
    難しいですよね
    安定したとこに置くと、なんか納得いかなくて…

    ( 23:08 )

  7. EM | -

    Re: タイトルなし

    > mt0827さん
    コメありがとうございます!!

    僕の場合は、ま~、いいや~っていうより、もう…いいや…
    ですねw

    ( 23:13 )

  8. EM | -

    Re: タイトルなし

    > いちきさん
    テグス買うまで南米モスは封印しますw

    補強するか悩み中です…
    ってか、リセットしちゃいましたw

    ( 23:14 )

  9. EM | -

    Re: タイトルなし

    > kotoriさん
    石で高さ調節ですか
    成程です

    にじみでる何か…
    でてるんでしょうか?w

    ( 23:18 )

  10. EM | -

    Re: タイトルなし

    > のっけうしさん
    一部は調子いいんですけど、全体的には…
    調子よさそうにみえますかぁ

    ( 23:25 )

  11. いまだにウィローモスしかつかったことのないたかちんです。
    活着弱いと難儀だなぁ・・・
    でも南米モスの形は好きv-238

    ( 01:40 )

  12. EM | -

    Re: タイトルなし

    >たかちんさん
    難儀です、頻繁に水槽内を舞ってますw

    形が好き
    わかります!!
    僕も形が好きなんですよ

    ( 22:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

