
こんにちは


昨日ラインの「日本水草水槽倶楽部」トークルームに誤爆したEMです


恥ずかしかったぁ・・・


さて、うちのセイロンロタラとグリーンロタラなんですけど


やってしまいました


新芽が委縮し、縮れてしまいました


カリウムの過剰添加だと思います


(あ、写真探したけど無かったなぁ・・・)


とりあえず、対策として2日間1/3ずつ冠水し、様子を見ることに


あ、2日間というのは何かの確証があるわけではありません、なんとなくですw


そして数日後

DSC_0704.jpg

なんとか健康な葉を出してくれました


わかっていたつもりになっていただけで、肥料の加減をわかっていなかったようです


反省しないといけませんね・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆきこむ | e8dqewdg

    ラインの誤爆、
    私もしょっちゅーやってますよ~

    旦那さんの個人トークに
    「やっと抱卵したー!!」って書いたり・・・・


    二人目できたとか勘違いさせてそう。。。。

    ( 18:40 [Edit] )

  2. のっけうし | M7chjTgI

     LINEは早いペースに付いていけそうになくて参加を躊躇してしまっているのですが・・・
     そんなことじゃなくて、

     肥料のバランスって見ただけではわかんないですよね。
     草になんらかの変化が出て、初めて”おや?”って思うわけで・・・
     こまめに観察してるから気づくわけですよね。
     EMさんの愛情が気づかせてくれたんですね。

    業務連絡:発送は明日になります。ほんとは今日って思ってたんですが、ちょっと遅くなりました。ごめんなさい

    ( 22:46 [Edit] )

  3. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ゆきこむさん
    それがごく個人的な事だと本当に焦りますよねw

    抱卵で二人目…姐さんまさか!?

    ( 00:08 )

  4. こっちでもよろしくお願いします!

    液肥の添加、量とかタイミングとかムズカシイですよね。人間みたいにハラ減った~とか言ってくれるとわかりやすいんですけど。
    ソレも含め、水草オモシロい!

    ( 00:08 )

  5. EM | -

    Re: タイトルなし

    >のっけうしさん
    LINE本気で早いですw

    愛情…恥ずかしいですw
    でもやっぱりこまめに観察してないとわからないですよね

    Re:業務連絡:いえいえ、とんでもないです!!ありがとうございます。楽しみにしてますね

    ( 00:11 )

  6. EM | -

    Re: タイトルなし

    >いちきさん
    よろしくお願いします!!

    ハラ減った~、いいですねw
    とてもわかりやすいですw
    でもいちきさんの言うとおりですよね
    それが面白いです!!

    ( 00:13 )

  7. Honeyjapan | yl2HcnkM

    誤爆・誤字どんと来いですね。
    その時見てるメンバー次第ではとんでもないことになりますが・・・。
    ロタラの復活見事ですね!!

    ( 07:51 [Edit] )

  8. 双子 | -

    ミナミちゃん増えるとイイですねえ~♪
    LINEは股ねーしかすぐ打てませんw

    ( 19:06 )

  9. EM | -

    Re: タイトルなし

    >ハニさん
    ですねw
    誤爆は地雷になりそうですがw

    なんとか復活しました
    このまま綺麗に育ってほしいです

    ( 20:10 )

  10. EM | -

    Re: タイトルなし

    >双子さん
    股ねーが打てれば充分ですw
    思わぬ流行り方をしましたよね

    ( 20:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

