
こんばんは、EMどぇぃす


昨日の夜、水槽いじっちゃいました


次の日(今日)仕事なのに


やっぱりレイアウト的なことがしたくなったんですよ


で、久しぶりに時間もあるしでやっちゃいました


ちょうどプラチナソイルの余りもあった事ですし


まずある程度水を抜いちゃって

DSC_0591.jpg

水草も抜きつつ、生体を隔離

DSC_0592.jpg

ごめんよ・・・こんなベアタンクで・・・


そして水槽を撤去し、ベランダでソイルを廃棄


DSC_0593.jpg

余りもソイルが3Lもなさそうだったので、2/3程を破棄し、ついでにパイプ類もお掃除


写真は・・・脳内で補填してくださいw


水槽を再度設置し、ソイルを敷いて準備だけ

DSC_0595.jpg

抜いた水草はこんな感じです

DSC_0596.jpg

そして一旦はがしたウィーピングモスを、再度巻きなおします

DSC_0597.jpg

うーん・・・


もっと写真を撮っておけば良かったですね、今更後悔・・・


それからこの流木に闇の南米モスを巻き巻き

DSC_0590.jpg

DSC_0599.jpg

4本写ってますが、3本しか使ってませんです


後溶岩石にも巻いたんですけど、また写真撮り忘れた・・・


そしてレイアウトの骨格創り


試行錯誤の結果、こうなりました

DSC_0600.jpg

プラチナソイルは栄養分が少なめなので、カミハタスティックとイニ棒をザクザク刺しまして

DSC_0601.jpg

水草の処理を


ロタラの痛んだ部分をカットしたり、クリプトを分け分けしたり


ピンナはランナーを適度にカット


とはいっても、あまり成長していなかったので、実際カットしたのは2株ぐらいでした


ブリクサも、外側の痛んだ葉を、根元からカット


しかしオークロの絡み具合がハンパねぇ・・・

DSC_0603.jpg


何とかほぐしつつ、こちらも適度にカット


ニューラージもほぐしつつ、痛んだ部分や、枯れている部分を破棄


あんまり残らんかった・・・


写真も撮り忘れた・・・


決して面倒く…(ry


そして少しだけ水をはり、植栽

DSC_0602.jpg

DSC_0604.jpg

ちょww写り込みwww


飼育水を半分以上再利用していますが、念のため水合わせをしてから生体を・・・


ドボン!!


嘘です、優しく入れました


なんだかんだで、夜中までかかったんですが、弱ってしまった子もいないようで良かった・・・


全景

DSC_0605.jpg

うーむ・・・高さが足りない


ハイタイプを活かせてないですね


あと石、左は昇龍石だったかな?なんですけど、右は苔石っていうw


せめて何かで隠せばよかったかなぁ


硬度とPHの上昇を心配してのことなんですけど、これだけ大きいの入れてれば一緒かな?


他にも気になる部分はありますが、一旦コレでいってみます


でも水草買う資金が貯まり次第、リセットです





え?タイトルの意味ですか?


人によって捉え方って違いますよねってだけですw


コレをリセットととるか、プチリセットととるか、レイアウト変更ととるか・・・


私的には、水草をそのまま流用しているので、プチリセットですw


はい、どうでもいいですね、こんな話w


↓ご託なんざどうでもいいって思った方は、ポチっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. Honeyjapan | yl2HcnkM

    No title

    おぉぉ!!
    カッコイイじゃないですか~!!
    こけ石にモス巻けば質感の違いを隠せるんじゃない!?
    これに流木が上向きのヤツをやりたかったんだよな~。
    お手本にさせて貰いますんで!!

    ( 08:46 [Edit] )

  2. ゆきこむ | e8dqewdg

    No title

    リセットお疲れ様です~!
    お仕事前にこんな重労働を・・・・さすがドエ・・・○

    ( 10:17 [Edit] )

  3. こじ。 | N6q.21po

    No title

    リセットお疲れ様です!
    平日にする勇気を称えます(パチパチ!

    えぇ感じですやん♪
    完成が楽しみですね!

    僕もいじりたくなってきた。
    (水槽をですよw)

    ( 10:49 [Edit] )

  4. げいる | -

    No title

    本人プチリセット言ってるのに、みんなリセット言ってて笑ったwww
    よく仕事前にこんな事するなぁ~と思ったけど、似たような事一か月くらい前にやってた。
    気になりだしたら止まりませんよねw

    ( 11:33 )

  5. にゃろめ | nLnvUwLc

    No title

    ブログではお初です^^
    先日はコメントありがとうございました♪

    これが噂のドエm・・・自分イジメてますね~w
    夜に急にやる気になっちゃうとか、超わかりますけどw
    記事にするとまとまりますが、結構時間かかってますよね?w
    今日は仕事中、眠かったかな(´ω`*)

    ( 19:56 [Edit] )

  6. golgo1300 | 3mEJKdLI

    夜中に無性にイジりたくなる‥
    明日は仕事なのに‥(^-^;)

    ヤッパリイジればスカッと
    いい気持ちになりますよね!
    わかります。

    ( 19:02 [Edit] )

  7. EM | -

    Re: No title

    > ハニさん
    モス巻きも考えたんですけど、諦めましたw

    お手本ですか?ハニさんの?
    恐れ多いです!!

    ( 00:41 )

  8. EM | -

    Re: No title

    > ゆきこむ姉さん
    プチリセ…いえ…
    ドエ?何です?w
    言ってくれてもいいんですよw

    ええ!ネタになりますんで!w

    ( 00:42 )

  9. EM | -

    Re: No title

    > こじ。さん
    あの…プチリセッ…いえ…

    そうですね、今のところ、自分でも気に入っているので、どうなるか楽しみです

    こじ。さんもいじっちゃいますか?
    あ、もちろん水槽ですよ?w

    ( 00:48 )

  10. EM | -

    Re: No title

    > げいるさん
    みんな酷いよ!!プチリセットっていって・・・
    はい、もういいですねw


    そうなんですよ
    思い立ったが吉日かなとw
    後、暇だったもので、ついw

    ( 00:50 )

  11. EM | -

    Re: No title

    > にゃろめさん
    こちらこそ遊びに来ていただいて、ありがとうございます!!

    ドエm?何ですか?w
    途中でいろいろあったので、結局片付けまで含めて夜中の2時ぐらいまでかかりましたねぇw
    もちろん昼休憩には昼寝しましたw

    ( 00:54 )

  12. EM | -

    Re: タイトルなし

    > ゴルゴさん
    そうなんです、夜中に無性に・・・
    止められない!!

    イジり終わった時のあのスッキリ感!!
    たまりませんよねw

    ( 00:56 )

  13. すーさん.mom | -

    夜中にリセットするとか...
    その原動力はどこからくるのかw
    カミハタスティックどんな感じー?
    今日試しにチャームでポチってみたよΣd(゚∀゚d)

    ( 01:49 )

  14. EM | -

    Re: タイトルなし

    > すーママちゃん
    カミハタスティック、効果あると思うよ
    よくロタラの下葉に黒い筋が入ったりして、葉が落ちるんだけど、これ挿したら止まったよ
    やっぱり窒素分の不足ってあるみたい

    ( 00:57 )

  15. おお!コレが噂のプチリセ…!!
    もう完全にリセットでしょう!!

    ところで、ドMなら縛られてるモスの気持ち分かりますかね?
    モスは、ドMだからキツく身動き取れないぐらいに縛られる事を望んでるみたいよ(b*´3`*d)

    今後の、ドMスの成長が楽しみですね♫

    ( 01:42 )

  16. EM | -

    Re: タイトルなし

    > ○○の使い君
    いいんだよ!
    プチで通させてくれよぅ…

    ん?縛られてるモスの気持ち?
    ガッキーの方がわかってるくせにw
    もうドエムの称号譲るわw

    ( 18:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

