
こんばんは。オーケーEMオです。



うん、長いからもう使わないw


今日はふとある事に気付いてしまいました。

いや、まぁ、普通のアクアリストの方なら、とっくに気付いているでしょう事なんですけどね?w


リセットして、水が出来上がるまで、生体どうするよ?って話なんです。


以前リセットした際には、プラチナソイルのみだったので、吸着系ソイルの力を信じ、飼育水・フィルター再利用で、生体をすぐに入れていました。
幸いにも、一匹も落ちる事はなかったのですが・・・


今回はアマゾニアを使うことが決定しています。


初使用なのですが、噂によると、黄ばみやアンモニアが発生するとかしないとか。


なので今回は、ちゃんと水が出来上がるまで、空まわししたいと思います。




と、そこまで考えたのはいいのですが、その間、生体はどこに移そうかと・・・


そこでふと思い出す。




ウチにはこれがあったじゃないか!!

DSC_0302.jpg

Doの45です。

これは以前、とある会社にヘルプで出向いていた際、要らないからと譲り受けたものです。


クローゼットの奥から引っ張り出してきましたw


下はただのタンスなので、水量を少なくして設置することにします。


そしてフィルター
DSC_0301.jpg

エーハイム2034

これも例の会社からの頂きものです。


いや~、マジ助かるわぁ・・・



これを使って、仮住まいを作成いたします。


照明がないので、とりあえず少量のソイルと隠れ家となりそうな流木を数本・・・


コレでいこう!!


でも、このフィルター、濾材はすでに詰め込んでいるのですが、濾材が未使用品なんです。


バクテリアなぞいようはずもない!!!





ならば既存の30Hで先にまわして、バクテリアを定着させれば!?


思い立ち、パーツ一式を探してはみたものの・・・・



ホースがねぇわ・・・・


あ~、次回の買い物決定したなぁ・・・


↓もっと早く気付こうね?おバカさん?って思った方は、ポチっとお願いします・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


コメント

  1. げいる | -

    No title

    そうですよねぇ。
    普通、立ち上がるまで生体隔離ですよね。

    僕、毎回そのまま入れちゃいます。
    水にバクテリアいるだろ!っていう謎理論です。
    幸い生体落ちた事ありませんが、人には勧められない。

    ( 21:46 )

  2. golgo1300 | 22s72cIM

    こうやって 買い物に行くよって
    匂わせといてガキさんに誘って
    もらおうとおもってるんでしょ(^_^)

    なかなかの恋愛テクニック!
    中3レベル!!

    ( 08:00 [Edit] )

  3. のっけうし | M7chjTgI

    No title

     そう、1本目より2本目の方が難しいかも・・・
     子供もそうですよ。
     1人目のときは奥さんに優しく「休んでればいいよ」で済むんですが、2人目のときは上の子のお世話がありますからね。
     あ、まだ先の話でしたね。
     失礼

    ( 07:26 [Edit] )

  4. EM | -

    Re: No title

    > げいるさん
    大丈夫です
    まったく同じ考えですので!!w

    いやね、次回初めてアマゾニア使うので、気を使おうかと思ったんですよw

    ( 23:40 )

  5. エムオ | -

    Re: タイトルなし

    > ゴルオさん
    まさか~、そんなの考えてないですよ~・・・・
    (おっかしいなぁ?なんでバレたんだぁ?)

    ( 23:42 )

  6. EM | -

    Re: No title

    >  のっけうしさん
    ほうほう・・・
    思わぬ勉強になりました!


    えぇ・・・まだまだ先の話ですがね!?w

    ( 23:44 )

  7. moomin | oyCfJ0mM

    No title

    なああああああ!!!
    だからなんでだよ!(>_<)
    ずっと更新してないなぁ~って思ってみてみたら・・・更新しまくってるじゃんか!!!ファーーーック!!!

    え?リセット?生体?アマゾニア!?
    ノープロブレム状態で、そのまんますぐに挿れていますよ?
    ・・あ、入れていますよ?

    水とフィルターをそのまんまドーーンでOK牧場って感じでやっています^^


    だけどぉ~、次回はリセット途中で日にちあける予定なので、どうやって生体を保護しようか考え中です

    ( 14:57 [Edit] )

  8. EM | -

    Re: No title

    > ムミオさん
    オゥ・・・シット・・・
    なぜなんだ・・・
    私の更新の仕方が悪いのか!?

    大丈夫なんですか!?
    なら気にせずいってみようかな・・・

    生体は・・・まさひろBOXで行きましょうww

    ( 23:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

