
こんばんは~


今日は特になにかあったわけでもないので、生体のお話でも


ディープレッドホタルテトラ

DSC_0629.jpg

5匹いた中の、最後の一匹です・・・


僕が不甲斐ないばかりに、1匹を水合わせ中に、2匹を飛び出しで、もう1匹はいつの間にかいなくなってしまいました


この子は5匹の中で一番発色が悪く、これでも色が出てきたほうなんですよ

DSC_0626.jpg

1匹になってからというもの、もともと臆病なのか、一週間に一度ぐらいしか姿を見せてくれませんでした


餌をあげていてもでてこず、落ちてしまったのかといつも心配していましたよ・・・


ところが最近、頻繁に姿を見せてくれるようになりました


正直、とても嬉しいです

DSC_0628.jpg

かわういなぁ・・・


でもやっぱり一人で寂しそうですね・・・

DSC_0627.jpg

見てください、この哀愁の漂う背中!!


ごめんよ、そのうちちゃんとお仲間いれてあげるからね・・・

DSC_0630.jpg
ハヤクシテナ!!

こんばんは~


今日はピンナティフィダ恐怖症を克服しようと頑張りました


嘘です


ピンナの高さが鬱陶しかったので、カットしました


それを・・・

DSC_0654.jpg

真ん中の流木が組み合わさったところが何だか寂しかったので、ピンナで埋めてみました


ホントはミクロソリウムとか、ボルビがあれば良かったんですけど、無いからピンナでいいやぁとw


このピンナ、最初は高く育てたかったんですけどね、何か違うなぁと・・・


相変わらず方向性が定まりませんw


では早速カット

DSC_0656.jpg

こんな所に伸びてちゃ、光当たらないでしょう・・・


カット!!

DSC_0657.jpg

プカー・・・

DSC_0659.jpg

で、巻きます

DSC_0660.jpg

モスコットンでw

DSC_0661.jpg

普通はビニタイなんでしょうけど、見えるの嫌だし、活着してから外そうにも、流木崩すのあまりやりたくないし・・・


で、崩した流木をまた組んでいくわけなのですが・・・

DSC_0662.jpg

あれ?何か違う・・・


やっぱり同じ様には組めませんねw


じゃあいっそのこと

DSC_0664.jpg

やっぱり左側に空間が欲しいですね

DSC_0665.jpg

アーチが同じ流れなんでツマラナイ・・・

DSC_0666.jpg

うーん・・・


これ以上はアイデアが浮かばないので、今日はここまで


この間カットした、このロタラ

DSC_0663.jpg

これと右奥のクリプトが成長すれば、少しは見れるようになるでしょうか?


あとは今日巻きつけたピンナが、ランナーを伸ばして密生してくれれば・・・


やっぱりコンセプトって大事ですね


このまま成長しても、あまり変わらないでしょう


レイアウトって難しいなぁ・・・


↓何を今更って思った方は、ポチッと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


こいつも成長してくれないかなぁ・・・

DSC_0655.jpg

こんばんは


珍しく連日(?)の更新です


昨日のコレジャナイ感満載のコチラ

DSC_0645.jpg

やはり気に食わなかったので、さっそくやりました


なぜか忘れていたんですけど、まだ持ってたんですよね、流木

DSC_0649.jpg

小さめのものが7本ほど


なんで忘れてたかなぁ・・・


というわけで、組んでみようかと


まずはこうなって・・・

DSC_0648.jpg

とりあえずこう!!

DSC_0647.jpg

違う!!やりなおし!!


じゃあこう!!

DSC_0650.jpg

違う!!やり(ry


えーと・・・こう・・・?

DSC_0651.jpg

もっと!!もっとちょうだい!!ハァハァ・・・



これか!?これがええんか!?

DSC_0652.jpg

よし!!!これでいこう!!!


と、いうわけで、完成ですw


なんかスンマセン、こんなテンションで・・・


↓よろしければ、ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

お久しぶりどす~EMどす~


最近ずっと放置気味でしたね・・・


体調崩したり、忙しかったりしていたのです


せっかくコメントいただいていたのに、返信もせず申し訳無いです・・・


お詫びと言ってはなんですが、こんなものを用意しました


早く晒せと要望の多かった・・・


そう!!スクール水着ショット!!!!

はいそこ、キモイとか言うな
ヘコむから・・・






















sukumizu.jpg


ごめんなさい、僕にはコレが限界でした・・・


やめて!石とか投げないで!!




まあ、こんなおふざけは置いといて


どうにもハイタイプ水槽の高さを活かしたくて、レイアウトを変更しました


ついでにトリミングもね


まず取り出せる流木をとりだします

DSC_0637.jpg

これで後景に植えてるロタラとピンナティフィダがカットしやすくなりました


ピンナティフィダの痛んでいる葉をカットします


トリミングはしません


なぜなら上に成長しなくなったら怖いから!


以前上に成長しなくなったのです・・・


完全にピンナティフィダ恐怖症です・・・

DSC_0638.jpg


ロタラは一回目のトリミングなので、下の方から

DSC_0639.jpg


はい収穫~

DSC_0642.jpg


う~ん・・・


カット位置が下過ぎた気も・・・


勝手がわからん


まぁイイか!!w


新しく使う流木にモスを巻き直します


隣の30Cの流木です

DSC_0319.jpg

この右側が・・・

DSC_0643.jpg

巻かれる・・・と


ロタラを短く整えーの

DSC_0644.jpg

挿す!!!


しかし写真はない!!!

まぁ、いつもの事だな


そして流木配置しなおして、完成~

DSC_0645.jpg

ちなみにBefore

DSC_0605.jpg

う~む・・・


最初は良いかもって思ったんですが、やっぱり違和感ありますね


流木のサイズが合ってないからでしょうか?


右の流木の足元に、陰性の水草が欲しいところです


最後に斜め上から

DSC_0646.jpg


↓よかったらポチリと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[ 続きを読む ]

こんばんは


最近ドエムから最早ただの変態へとジョブチェンジさせられそうになってます、EMです


ダ○マの神殿って日本にあったんやね、知らんかったわ・・・


今日はちょっとした水槽の中の出来事でも・・・




①またやった!どっちがどっちかわからん!

DSC_0620.jpg

バランサエとスピラリス、どっちかわからなくなりましたとさ・・・


そもそも写真がわかりづr…(ry


わからない方は、僕と一緒にネコ耳スク水ショットの刑です


詳しくはコチラ




②自分らややこしいわ!!

DSC_0614.jpg

テトラ オーロとハステータスカラシン


もともとテトラ オーロが飼いたくて、5匹お迎えしたんですが、そのうち2匹がハステータスカラシンだったっていうw


ちなみに、上がオーロで下がハステータスです


ハステータスの目・・・ちょっと怖い・・・


これは・・・気付くの遅いわっていう目ですね、わかります




③キミら協調性って知ってる?

DSC_0621.jpg

四方八方好きな向きに育っちゃってまぁ


そんなに自由が欲しかったのか


自由に生きる、そう、それが俺達ロタラ・ファミリー


やかましいわ!!!!!


彼らの行く末が心配です・・・






たまにはこんなふざけたのもありかなと思ってやってみました






後悔はしていない

↓無茶しやがって…と思った方はポチッと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんばんは、EMどぇぃす


昨日の夜、水槽いじっちゃいました


次の日(今日)仕事なのに


やっぱりレイアウト的なことがしたくなったんですよ


で、久しぶりに時間もあるしでやっちゃいました


ちょうどプラチナソイルの余りもあった事ですし


まずある程度水を抜いちゃって

DSC_0591.jpg

水草も抜きつつ、生体を隔離

DSC_0592.jpg

ごめんよ・・・こんなベアタンクで・・・


そして水槽を撤去し、ベランダでソイルを廃棄


DSC_0593.jpg

余りもソイルが3Lもなさそうだったので、2/3程を破棄し、ついでにパイプ類もお掃除


写真は・・・脳内で補填してくださいw


水槽を再度設置し、ソイルを敷いて準備だけ

DSC_0595.jpg

抜いた水草はこんな感じです

DSC_0596.jpg

そして一旦はがしたウィーピングモスを、再度巻きなおします

DSC_0597.jpg

うーん・・・


もっと写真を撮っておけば良かったですね、今更後悔・・・


それからこの流木に闇の南米モスを巻き巻き

DSC_0590.jpg

DSC_0599.jpg

4本写ってますが、3本しか使ってませんです


後溶岩石にも巻いたんですけど、また写真撮り忘れた・・・


そしてレイアウトの骨格創り


試行錯誤の結果、こうなりました

DSC_0600.jpg

プラチナソイルは栄養分が少なめなので、カミハタスティックとイニ棒をザクザク刺しまして

DSC_0601.jpg

水草の処理を


ロタラの痛んだ部分をカットしたり、クリプトを分け分けしたり


ピンナはランナーを適度にカット


とはいっても、あまり成長していなかったので、実際カットしたのは2株ぐらいでした


ブリクサも、外側の痛んだ葉を、根元からカット


しかしオークロの絡み具合がハンパねぇ・・・

DSC_0603.jpg


何とかほぐしつつ、こちらも適度にカット


ニューラージもほぐしつつ、痛んだ部分や、枯れている部分を破棄


あんまり残らんかった・・・


写真も撮り忘れた・・・


決して面倒く…(ry


そして少しだけ水をはり、植栽

DSC_0602.jpg

DSC_0604.jpg

ちょww写り込みwww


飼育水を半分以上再利用していますが、念のため水合わせをしてから生体を・・・


ドボン!!


嘘です、優しく入れました


なんだかんだで、夜中までかかったんですが、弱ってしまった子もいないようで良かった・・・


全景

DSC_0605.jpg

うーむ・・・高さが足りない


ハイタイプを活かせてないですね


あと石、左は昇龍石だったかな?なんですけど、右は苔石っていうw


せめて何かで隠せばよかったかなぁ


硬度とPHの上昇を心配してのことなんですけど、これだけ大きいの入れてれば一緒かな?


他にも気になる部分はありますが、一旦コレでいってみます


でも水草買う資金が貯まり次第、リセットです





え?タイトルの意味ですか?


人によって捉え方って違いますよねってだけですw


コレをリセットととるか、プチリセットととるか、レイアウト変更ととるか・・・


私的には、水草をそのまま流用しているので、プチリセットですw


はい、どうでもいいですね、こんな話w


↓ご託なんざどうでもいいって思った方は、ポチっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



最新記事

