
こんばんは。


消費税増税のせいで、連日仕事が長引いているEMです。


生きてますよ?ひっそりと・・・


今回の主役は、とある闇ルートから入手したコイツのお話

フラットLED

コトブキのフラットLEDです。


何がいいかって?


安いんですよ。


そのくせ結構明るい。


そして何より安い


薄いしね。


あとはやっぱり安い。


大事な事なので(ry


こんな事もできますしね!

DSC_0378.jpg

おおぅ・・・何だコレ・・・なんかエロいな・・・


このLEDに変えてからというもの・・・

DSC_0388.jpg

こんなんだったり

DSC_0381.jpg

こんなんだったりぃ

DSC_0386.jpg

ラジバンダ・・・いや、古すぎるな・・・

こんなんだったりします。


いや~


よいね。LED。うん。よいです。


コヤツのおかげで、毎日癒されております。


闇ルートに感謝をこめて!!


↓なかなかやるなLEDと思った方はポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

お久しぶりです。エムオ・・・いや、EMです。




今日はいつもの30ハイキューブの隣に置いている、30キューブのお話でも・・・


実は60の水槽台に、30ハイキューブと30キューブを並べております。


その30キューブ水槽、あまりに見苦しい状態だったので、色々いじりました。


もうリセットと言って過言ではないです。


あ、リセット前の写真はありません。


ホントに見苦しいので!!

まずは生体を隔離し、器具類もすべて外して洗いました。


そう、まるっと洗いました。


あ、さすがにフィルターの中は飼育水でw


その後水槽も丸洗い。


そう、丸洗い・・・


底床はラプラタサンドオンリーなのですが・・・


やってやったよ!水道水でジャバジャバと!


バクテリアさん・・・ごめんなさい・・・


その後、厚く敷きすぎていたラプラタをある程度抜いて、水槽台にセット。


実はこの水槽、照明器具がありません。


なので水草は植えておりません。


かといって、何もいれないのも味気ないので、レイアウトの真似ごとでも・・・


とはいっても、この30キューブ用にレイアウト素材は用意していなかったので、あり合わせでサクっと・・・


水を張り、濁りがある程度とれるまでフィルター回しました。


で、結果がコレ↓

DSC_0320.jpg
DSC_0319.jpg

正面から撮ると、写りこみが激しかったので、斜め上と斜め下から


この水槽はその内ラプラタとソイル敷き分けて、コリ水槽としてレイアウトしたいと考えてます。


しかし・・・流木デカイな!?おい!?


まぁ、もともとこの水槽用に買ったものではないので・・・


ちゃんとレイアウトする際には、それなりのサイズを用意する予定です。


いや、でも、1本デカイのドーンでもいいか・・・?


あ、ちなみに30ハイキューブのリセットの際には


崩壊させます


おそらく石を使うので・・・





あ、いつもはこんな感じで眺めてます。

DSC_0317.jpg



ついでにハイキューブもトリミングしました。


写真は撮ってませんが・・・


最後にトリミングにより隠れ家を追われ、アタフタするブリジッタエさんでも

DSC_0312.jpg

↓え?生体は?って思った方はポチっとお願いします。そのうち紹介するでしょうw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんばんは。オーケーEMオです。



うん、長いからもう使わないw


今日はふとある事に気付いてしまいました。

いや、まぁ、普通のアクアリストの方なら、とっくに気付いているでしょう事なんですけどね?w


リセットして、水が出来上がるまで、生体どうするよ?って話なんです。


以前リセットした際には、プラチナソイルのみだったので、吸着系ソイルの力を信じ、飼育水・フィルター再利用で、生体をすぐに入れていました。
幸いにも、一匹も落ちる事はなかったのですが・・・


今回はアマゾニアを使うことが決定しています。


初使用なのですが、噂によると、黄ばみやアンモニアが発生するとかしないとか。


なので今回は、ちゃんと水が出来上がるまで、空まわししたいと思います。




と、そこまで考えたのはいいのですが、その間、生体はどこに移そうかと・・・


そこでふと思い出す。




ウチにはこれがあったじゃないか!!

DSC_0302.jpg

Doの45です。

これは以前、とある会社にヘルプで出向いていた際、要らないからと譲り受けたものです。


クローゼットの奥から引っ張り出してきましたw


下はただのタンスなので、水量を少なくして設置することにします。


そしてフィルター
DSC_0301.jpg

エーハイム2034

これも例の会社からの頂きものです。


いや~、マジ助かるわぁ・・・



これを使って、仮住まいを作成いたします。


照明がないので、とりあえず少量のソイルと隠れ家となりそうな流木を数本・・・


コレでいこう!!


でも、このフィルター、濾材はすでに詰め込んでいるのですが、濾材が未使用品なんです。


バクテリアなぞいようはずもない!!!





ならば既存の30Hで先にまわして、バクテリアを定着させれば!?


思い立ち、パーツ一式を探してはみたものの・・・・



ホースがねぇわ・・・・


あ~、次回の買い物決定したなぁ・・・


↓もっと早く気付こうね?おバカさん?って思った方は、ポチっとお願いします・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんばんは。


もうじき春ですねぇ?

そう、春なんですよ・・・

春といえば・・・



出会いと別れの季節!!!!


そう、出会いもあれば、別れもあるんですよ。



はい、もうこのへんで察しのいい某千葉のカバさんあたりは気付いてるかもね~。



え?わかんないって?
HAHAHA、冗談はやめましょうよ~カバさん






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだよ!!彼女と別れたんだよ!!!!










「カバさぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!ココに!!!ココにあなたの仲間がおりますよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!



別れがあったんだから、出会いもあるはず!


ね!?カバさん!?




春の息吹と共に、新しい恋がはじまってもいいじゃないか!


ね!?カバさん!?




出会いの季節なんだろう!?何とかしてくれよ!


ね!?カバさん!?

よっしゃ、ここぞとばかりにmoominさんいじったった。満足w


まあそんなこんながあったわけですよw


気を取り直して、アクアネタです…



まず一枚目
DSC_0287.jpg
ピンナティフィダ

ウチでは鬼門なんです・・・
活着させると小さく横に、植え込むと大きく縦に成長するという噂を聞いて、流木からはがして植えてみたんですけど、中々成長してくれないのです。
すこしづつ新芽は展開しているようなのですが・・・


二枚目
DSC_0289.jpg
ニューラージとブリクサ

このこ達はまあ順調・・・なのかな?ブリクサは所々枯れておりますが・・・
明日枯れた部分カットしよう・・・


三枚目
DSC_0290.jpg
オークロ

クリプトに負けまいと、頑張っておられます。
だいぶ増えてきてるんですけどね、もっとこう・・・モサっとね?上にも伸びて、茂みになってほしいのですよ。


あとの有茎草達は、特に問題なく成長し続けているようなので、成長記録としては割愛ですね~

う~ん、リセット敢行までに、もうちょっと増やしておきたいなぁ。


出会いがあるといいねって思ってくださった、心優しい方はポチっと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんばんは。E・・・いや、もうやめておこうw


毎週恒例、いつメンツアーに行ってきましたよ!



そして今回からすーくん参戦!!

いや、ホントこの子可愛いの・・・すっごい照れ屋さんなの・・・いちいちほっこりさせてくれるの・・・

あ!!ソロの写真撮り忘れた・・・
まぁ、他の方がのっけてくれてるでしょう。


当日はまずガキさんの寝坊から始まった

以下、某RPG風に読み進め下さい

EMは、起こそうと、こころみた
しかし、ガキさんは起きない!
めうちゃんは様子をみている
EMは、とりあえず車を走らせた
ガキさんは目を覚ました
なんと、めうちゃんに猫耳が生えた!
ガキさんが飛びついた!
EMは運転に集中できない!
すーママさんは、すーくんとお昼を食べている!
EMは目的地にたどり着いた
20くらいの経験値をえた
すーママさんとすーくんが、あらわれた!
二人は公園へと旅立った
EMは、後を、追いかけた
ガキ&めうがあらわれた!

そんなこんなで一軒目
DSC_0267.jpg

ひごペットさん

どうやらこちら、Yossyさんオススメのお店らしいです。

結構いろいろありました。専門店にも負けてないぐらいです。


DSC_0266.jpg

中を物色・・・

はい、日本語が読めず、ケージの犬と戯れたバカは私です。

水草や流木、たまにウサギやフェレットを眺めていると、どうやら買い物を終えた様子。

そのまま隣の公園へ


そこで私は見た!

本気で遊ぶ20代を!!

はい、写真は案の定撮り忘れましたが、一歩間違えれば通報されていたかもしれません・・・

はしゃぐすーくん・・・カワえぇ・・・

どうやらはしゃぎすぎたようで、喉がかわいた様子のすーくん
自販機の前でガキさんと待機

財布を取りに行き、戻ってきたすーママさんに一言!

「お財布きたー」

こらwすーくん、その発言、色々危ないから、もう言っちゃだめだよ~w


ひとしきり遊んだところで、2軒目、ペットバルーンサウス店へ

ま~た写真忘れたよ・・・
いや、決して面倒だったわけでは・・・

ここではほとんど魚や水草は見ておりません。
ミルワームやら爬虫類やらを見ておりました。

と、いうか、ミルワームを怖がるすーママさんを見ておりました。

あれ?何しに行ったんだっけ?

まぁいいか!w


そして時間もいい感じだったので、夕食へ

すーママさんの大食いが見られるときいて、UKカフェへ
DSC_0270.jpg
DSC_0269.jpg


女性陣二人にかこまれ、すーくんご満悦。

あ~・・・かわえぇ・・・

すーくんの可愛さにやられつつ、その日はなんだかいけそうな気がした私は、普通サイズを注文。
ガキさんは、普通サイズと、なんだかんだあってテーブルに並んだハンバーガー、後はポテト。
すーママさんは・・・ご想像にお任せしますw
めうちゃんは体調がすぐれないらしく、リタイアしてました。

そして開始をつげるゴング

すーママ V.S. 野郎二人

涼しい顔でお皿を綺麗にしていくすーママさん

前回とはうってかわって、順調に平らげるガキさん

何だかいけそうな気がしただけの私・・・

めうちゃんに手伝ってもらって、なんとか完食!!

えぇ・・・軟弱者でした・・・もはやただのモヤシでした・・・


おなか一杯になったところで、すーママさん&すーくんご帰宅
最後まで可愛いすーくんでした!
また遊ぼうね!!


で、残された三人はというと・・・

はいココ、安定の
DSC_0273.jpg

どんだけ行ってんだw

めうちゃんが色々買ってましたとさ。

↓テイラーズ行きすぎって思った方はポチッと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


こんばんは。EMです。

頭に何も付きません。EMなんです。


さて、私、先日より風邪で寝込んでおりました。

はい、実は体が弱いのです。

軟弱なのです。

モヤシ野郎なのです!!!!




とまあ自虐ネタはここまでにして、今日は以前から書きたかった、ロゴの話です。

コレね↓
1394021578552.jpg

ガキさんと同じく、めうちゃんに作ってもらいました。

ロゴなんてどうしていいかわからないと言っていた私に、


「いいよ。作ろうか?」


マジっすか!?

めうちゃんが初めて天使に見えました。


具体的イメージのない私に、色々アイデアを出してくれるめうちゃん

何もしてないくせに文句ばかりつける私

その都度修正案を提示してくれるめうちゃん

最後には決められなくなってくる私


で、なんだかんだで完成!!


いや~、めうちゃんホントありがとう!!
マジ感謝してます。

めうちゃん、依頼が舞い込むかもね?w
稼げちゃうかもね?w


ところで、今日はいつものメンツでショップ巡りに行ってきました。
が、時間がないのでまた明日にでもw
ひょっとしたらもう誰かがアップしてるかもね?w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんばんは。ドEMです。


……………誰がドEMやねんっ!!!!!!!


いつか誰かにいわれそうな気はしてましたが、まさかカバさんに言われるとは・・・


まあいいさ!!気を取り直して、今日は換水と、トリミング的な事をしましたよ~

本当は昨日やりたかったんですが、風邪気味だったことと、ショッキングな出来事があったために、何もする気になれず・・・

と、いうわけで、まずこのニューラージ
20140306_213242.jpg

う~ん・・・見づらいな・・・
わかりづらいかもしれませんが、枯れてませんか?

あと、自己主張の激しいポゴステモン メンメン
DSC_0253.jpg
何前に攻めてきてんだ!出る杭は打たれるのよ!

こやつらをどうにかしたいと思います。

DSC_0256.jpg
うらー!!!!!

DSC_0254.jpg
どらぁ!!!!!

DSC_0257.jpg
後は換水ついでにゴミを吸い取って、終了!!


うん!!適当すぎるね!!

申しわけない・・・写真をトリミングしてなくて、全部のっけると、とんでもない長さになってしまうのです・・・

はい、次回までに勉強しますです・・・


ニューラージ、復活するといいなぁ

あ、自己主張が激しいと言えば

DSC_0263.jpg
なぜこんな所から・・・

まあこの子は大きくなれば、後輩にでもあげるので、そっとしておきますw



押してくださればクリプトが大きくなってくれる気がします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんばんは。EMです。
昨日(今日??)の記事、タイトルに禁煙宣言とかいれときながら、一切触れてませんでしたねw


実はあの時、めうさんとガキさんの前で禁煙宣言してたのですよ。
さぁ!!もう後にはひけないよ!!




さて~、ここから本題

以前晒した↓コイツ
20140228エーハ30H

リセットするよって決めてはいるものの、レイアウトについては全く決めておりません


構図すら曖昧な状況。
さぁ、Doする!?ど~すんだ!?


ま、でもソイルはいるでしょ、と、いうことで
DSC_0245.jpg
コイツと…

DSC_0246.jpg
コイツを買いました。


実はね、私アマゾニア使ったことないのですよ。

でも今回冒険してみようかと。



ノーマルのマゾニアの上に、プラチナのスーパーパウダーをかぶせようかと。
スーパーパウダー、好きなんです。見た目が。

プラチナソイル、好きなんです。値段的に。


アマゾニアとプラチナソイルは色が違うので、観賞面から見たとき、層にならないように注意したいとは思っていますが、どうなることやら。



あとはね~

ホイッと!!

DSC_0247.jpg

ポピーグラスの洗浄用に~



買い物しとものは以上ですね。
え??オチ??ありませんよw


ネタがないの、透けて見えてるよ??って思った方はポチッと…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんばんは
ホモ疑惑から抜け出せないEMです。

さて、ショップ巡りの本編です
まずはココ!!アクアテイラーズ
20140303_100730.jpg
はい、何かうつってますね~、でも気にしないでね~


現地集合だったのですが、この写真は後から撮ったものなので、ついた時には私一人でした。

とりあえず中へ
いるかな~と探しながら奥へ行くと、割とすぐに発見w

そのままダラダラ店内を散策して時間をつぶしていると
すーママさん合流!!

はい、すみません、盗撮してやろうかと目論んでいたのですが、無理でした!!

そしてガキさん、オフ会でのブセの魅力がわからん発言でめうさんのヒンシュクをかったせいなのか…
ついにブセ購入!!しかもお高いの…

DSC_0235.jpg
一番目を輝かせていたのは彼でした…


とりあえず私は、リセット用のソイルを買っておきました。


そして二件目、エキゾチックアフリカ

写真はありません。
フツーに忘れてました。


ここも四人でダラダラ物色


石が気になったわたしは、階段下の素材スペースへ…
頭をぶつけた瞬間を、そばに居た女性陣に目撃されました
スルーするすーママさん、爆笑するめうさん
必要以上に上をきにする私…

なんだ、恥ずかしいじゃないか!!

ここでもガキさん、お買い上げ。

三軒目は、ディスカウントアクア
すーママさん、御用達らしいです

あ、ちなみに私初めてでした
えっ??どうでもいいって??そんなこといわないでよ…

気になる水槽を発見するめうさん、チ○ーム価格を調べさせられる私
照明を探して店員さんに絡むガキさん
優しく見守るすーママさん


どうやらガキさん、この店では外掛けフィルターを探していたようなのですが、めうさんから譲ってもらえることになったようです。

すると残念ならがら、すーママさんのご帰宅のお時間になったようで、名残惜しくもお別れ…
しかし最後にめうさんとデートの約束をしていたようだったのですが、ずうずうしくも混ざろうとする野郎二匹
させまいと威嚇するピンクの頭

そんなこんなで本当にお別れ…
すーママさん、また遊んで下さいまし…

最後は生体を買うため、もう一度ココへ
20140303_100730.jpg

え??もうガキさん見飽きた??
そんな方のために用意したよ!!
ほいっ!!
DSC_0238.jpg

よし、華やいだね!!

またうだうだ話してると、後ろからココナゴさん(メガネ無しVer.)が!!
例のごとくアピ話で盛り上がりましたw


で、生体も購入してご満悦のまま晩御飯へ

しかし、まずは同じ敷地内のコーナンへ
とりあえずペットコーナーへ行くと…


はい、めうさんキャラ崩壊


しゃーないよねー、カワイイもんねー



そしてやっとご飯…

こんなん食べましたDSC_0243.jpg

もう一丁!!
DSC_0242.jpg


大満足(*^ ^*)



皆満腹のまま駐車場で解散しましたとさ。


↓お前が買ったものの写真は??って思った方は、ポチッっと。その内アップするかもしれません
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

こんばんは、昨日からガキさんとのホモ疑惑を、めうさんに捏造されかけているEMです。

一応言っておきます……


違いますからw

否定しとかんとね~、信じられたら困るし~
あ、ネタにする分にはO.K. ですw

さあ!!
サクっといきますよ!!
あらすじだけ

ガキさんとショップ巡りが決まる
     ↓
メンツがふえる
     ↓
テンションがおかしくなる
     ↓
時間がおして、こんなのしか書けなくなる……

ほんとすみません…
明日ちゃんと書きます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



最新記事

